不動産住居カテゴリ

不動産賃貸派?不動産購入派?

不動産売却時の高額査定の出し方

住まいの売却でのポイント  |

不動産売却で高額査定を得るということは、現在の資産価値よりも高い価格で売却を行うということです。そのため、自分が希望する価格よりも高い価格で査定してもらうということではありません。
不動産売却で高額査定を得るにはいくつかポイントがあります。まずは売却しようとしている不動産の現在の相場です。売却価格の希望を購入価格を基準に考えがちですが、不動産は価値は常に変動するのであまり参考になりません。売却価格は不動産の需要が高ければ査定は高くなり、需要がなければ低くなります。今不動産の需要が高いかどうかを知るためにも、売却予定の不動産の相場を知る必要があります。
業者によって査定方法が異なるため、1つの業者の査定が相場に対して適正かどうか判断するのは難しいです。また、業者の人間ではない素人が不動産の相場を知ることは難しいです。しかし、複数の業者に査定をしてもらうことで相場に近いものを知ることはできます。
また、売主はそこに住んでいてわかっているが、データには表れにくい魅力というものがあります。査定は短い時間で見た時の印象やデータを参考に算出します。そのため、データに表れにくい魅力は査定に影響されにくいです。このような魅力を理解してくれる業者を見つけることは、高額査定には重要なポイントです。

« »